フリートークで楽しみながら

フリートークで楽しみながら

ある日、Facebookに高校時代の文通相手からメッセージが届きました(当時の愛称のままだったので彼女だとすぐにわかりました。)

 

かつてはマレーシアに住んでいましたが今はオーストラリアに住んでいるそうで、約20年ぶりにもなるのでFacebookのメッセージ交換だけでは物足りなくなってSkypeでも話してみました。

 

お互い話すことは山のようにありますがマシンガンのように英語で語りかけてくる彼女に対して聞き取れない私。「こんな機会にもったいない」とさすがに思いました。簡単な読み書きはできますが、いざ会話となると笑顔を保っているのが精一杯なんです。

 

そこで前から気になっていたオンライン英会話を始めることにしました。でも念のためまずは無料お試しからサイトに登録し、先生とレッスンを受けたい時間を選んで準備OK。あとは先生からのSkypeの呼び出しを待つだけなので至って簡単でした。

 

私の先生はフィリピンの方ですが「せめて行ったことのある国の先生に習いたい。話のきっかけにもなるし」と思ったので特に迷わずフィリピン人の先生に決めました。向こう見ずにもフリートークでレッスンを受けいますが、自由な会話であっても発音や文法があまりにも変だときちんと指摘してくださいますし、Skypeのチャットボックスにマメにタイプもしてくださいます。


 
inserted by FC2 system