長い目をみた無理のない節約

長い目をみた無理のない節約

節約しようと思ったきっかけはやはり消費税も上がりましたし、将来に備えて余計な出費は控えた方がよいだろうと判断したからです。節約のためにまず部屋を見渡してみて、電球が目に付きました。今まで蛍光灯のシーリングライトを使用していたのですが、これを機会にLEDシーリングライトに取り替えようと思いました。

 

そのLEDシーリングライトは一万円くらいしますから初期費用はかかりましたが十年間持つと言うことなので、よく使う場所であるところほどお得になるな思いました。あと玄関や部屋やトイレ、お風呂など比較的人がいる場所にもLED電球に取り替えました。

 

節約には切り詰めて自分が頑張って、その努力を詰みかさねていくことも大切ですが、例えば夏場や冬場などのエアコンはどうしてもスイッチをオンにしてしまいますし、スイッチを入れなければ灼熱の中、あるいは極寒の中にいてかえって体をこわしてしまい薬代や病院代が必要になるかもしれません。

 

病気をしては余計に大きなお金が必要になりますから、節約のためといってもやりすぎはかえって体に毒だと思います。ですからLEDシーリングライトや電球は最初費用がかかりますが、長い目を見れば取り返すことができますし自分に負担なく節約できます。節約をしてストレスを溜め込まないように、無理ない方法でこれからも続けていきたいと思っています。


 
inserted by FC2 system